音楽は稼いだ!!

音楽エッセイ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならピアノソナタ3曲目解説

旧ブログ消滅にともない、過去作の解説記事を書き直し中。 ネタバレの記事なので未読の人は下のアフィリエイトをクリックして買って読んでから続きをどうぞ。 さて、DBMS公式という数学定理があるのをご存じだろうか。 T = P ^ (1 + 0.038N) 数式中のTは執筆…

神曲プロデューサー

今さら僕が言うまでもないことだが、宇多田ヒカルは可愛い。 しかし、宇多田ヒカルが可愛いことはみんな知っていても、宇多田ヒカルがものすごく可愛いことや、宇多田ヒカルがめちゃくちゃ可愛いことや、宇多田ヒカルがあり得ないくらい可愛いことまでは知ら…

神曲プロデューサー(まじめ)

昨日のアレではアフィれるものもアフィれない気がしたのでまじめな記事も書くことにする。いや、アレだって大まじめに書いているのだが、それはそれ。 集英社から手紙をもらったのは一昨年の二月だった。手紙、である。郵便で仕事を依頼されるのははじめての…

さよならピアノソナタ2曲目解説

旧ブログ消滅にともない、過去作の解説記事を書き直し中。 ネタバレの記事なので未読の人は下のアフィリエイトをクリックして買って読んでから続きを読みましょう。 この巻には歴史的価値がある。なぜかというと、僕が池袋で仕事場を借りるようになってから…

さよならピアノソナタ曲目解説

旧ブログが消えたので、さよならピアノソナタや楽聖少女の解説記事がデッドリンクになってしまった。そこでこちらのブログでこつこつと書き直すことにする。当然ながら小説もアフィるので一石二鳥だ。ネタバレ全開の記事となるので、未読の人は下記のアフィ…

音楽をあきらめた原因の二枚

いちばん好きな小説家はだれかと訊かれたら僕は答えに迷わない。「杉井光」である。 あきれてブラウザを閉じる前にもう少し話を聞いていただきたい。そもそも、ほんとうに読みたい物語を他のだれも書いてくれないから、僕は自分で書いているのだ。いちばん好…

白薔薇になったチェリスト

『大師は弘法に奪われ、太閤は秀吉に奪われ、楽聖はベートーヴェンに奪われる』ということわざをご存じだろうか。 三つ目は僕の捏造だが、とにかくそういうことわざがある。本来独占するようなものではない栄誉を、一人があまりに有名になってしまったために…